助産師 西田啓子のつぶやき

母と子の心と体に触れる日々の中で、感じたこと・伝えたいことをつづります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カキラ

 昨年3月にお知らせしました、カキラ(肋骨エクササイズ)と西田の育児相談

 のセットイベントですが、毎月細々と何とか1年近く継続してきました。

 毎月来られる赤ちゃんが、歩けるようになって、話せるようになって・・・

 お母さんたちも笑顔がとても素敵です。

 体をほぐしつつ、子どもと関わりつつ、ゆっくりと育児の悩みや自分自身の

 悩み、上の子の悩みなどこの一年間をとおしてたくさんお話しできました。

 こころとからだの繋がりを、ご自分のからだを通じて、自分自身のからだの

 変化が子どもさんにも伝わっていくんだという事を経験されたのではない

 かと思います。

 何も知らなければ普通に通り過ごしてしまったことも、会話をすることで、

 「あのぐずりって、そういうことだったんだ~~!!」と、子どもの変化を知る

 ことが出来ます。

 そうすると、困った子どもの行動が、とてもいとおしく思えたり、「ごめんね~、

 きづいてあげられなかったね~~」 って、話せない子どもの気持ちを知る

 ことが出来ます。

 いろんな人と話して、体が楽になって、色んな気づきを経験すれば、

 本当に子育てが楽しくなるんだなって、改めてこのカキラの講座を通して

 感じさせていただいています。

 細々ながら、継続していけたらなってカキラのインストラクター岡田さんとともに

 思っています。

 どうぞ、関心のある方は私に連絡してみてくださいね。

 決して、毎月の継続でなくても構いませんが場所が限られているので、

 人数が増えすぎるとお受けできないこともあります。

 その節は、ごめんなさい。他の講座をご紹介できるかと思います。
[ 2017/02/05 10:31 ] お母さんの体 | TB(-) | CM(-)

おっぱい注意報

急激に暑くなり始めてから、おっぱいトラブルのお電話が相次いています。

しかも、詰まる場所がほとんど同じ。

おっぱいの内側のやや上部。こりこりのしこりで、急に痛くなったのではないので

ついつい、様子を見ていたら・・・と言った方が多いです。

私の分析としては…毎年この時期はこの部位のつまりが多くなります。

これって、冷房の冷えかな?って。

首筋がみなさんとっても冷えています。首回りや方も大きく開いてているものを

切られていたり、短パンで生足の方も多いですね。

暑いのでついつい大きく肌を露出してしまいがち。でも、冷房に入ると

汗をかいた体は急激に冷えてしまいます。

そんなこんなに加えて、冷たいものや高カロリーのアイスクリームなど、

が引き金となって詰まるのかな?などと勝手に考えていますが、

冷え対応で結構改善されるので、やっぱり冷えは大きいかなと思います。

どうぞ授乳中のお母さん方、冷房の中では、首にタオルかストール。

カーディガンを羽織って、寝るときにはシルク木綿のレッグウォーマー

を是非つけてください!!

暑い夏ほど、冷え対策を万全に。

夏が過ぎると、ヘロヘロにばててこられます。

秋口には、おっぱいの下の方がゴリゴリ詰まる方が増えてきます。

夏バテ、胃の疲れかな?って思っています。

頑張ろう!! 暑い夏!!   お昼寝もしてくださいね!
[ 2015/07/31 07:25 ] お母さんの体 | TB(-) | CM(-)

乳腺炎

6月は、毎年乳腺炎のご相談が増える月です。

気圧の変化や、梅雨の湿気などで体調も狂いやすいうえに

疲れが取れにくくなる季節なのかもしれません。

急におっぱいが硬くなったり、赤く腫れたり、熱が出たり

痛みも伴います。

よく、食べ物が悪いとか、いろいろ言われるようですが、

確かに、甘いものや、脂っぽいもの、乳製品などを

食べ過ぎている方は詰まりやすいようですが、私自身は、

食べ物が原因ではなく、きっかけにすぎないと思っています。

疲れ、睡眠不足、何と言っても気を使いすぎて疲れてしまったとき

後は、夫婦げんかのあとなど…(笑)

つまりは、疲労とストレス・・・かな?

熱が出た時には、まずかかりつけの産婦人科に行ってお薬を

処方してもらうなど、治療を優先してください。

熱が出ていなければ、おっぱいを徹底的に冷やして、

しっかりと吸ってもらって、お母さんは安静にしていてください。

体を休めることが一番ですよ!!

食事は、あっさりとした和食をお勧めします。

まずは、熱を下げてからご相談くださいね。

みなさん、おっぱいが痛くなったり、しこりが出来たりすると

とっても焦り、とにかくしこりを何とかとろうと頑張って、

温めたり、搾乳器を使ったり、必死で揉んだりとあれこれ

頑張ってしまいます。

それで一気に悪化することが良くあります。

とにかく冷やして、きちんと吸わせて、安静、粗食。

これでかなり良くなると思います。

24時間以上熱が続くときは、必ず病院を受診してくださいね!!

[ 2015/07/01 06:56 ] お母さんの体 | TB(-) | CM(-)

産後の生活 ~質問編~

6月20日(土) たくさんの妊娠中のママとパパ、そしておじいちゃんや

おばあちゃんとの出会いがありました。

「産後の生活」に興味を持っていただいてありがとうございました。

とっても嬉しく思いました。

最後の質問をたくさんいただいたのですが、時間の関係もあり、

私の話が長いこともあり、充分おお伝えできなかったことを、

ブログに書かせていただきますね。

 Q:産後の食べ物について
   
   A: 私は特に厳しいことはあまり言わないのですが、
     おっぱいや、赤ちゃんの湿疹に関係するかな?
     と思っているものは、甘いもの、牛乳そのもの
     脂っぽいもの。特にとんかつやビーフカツなど、
     衣がついた肉系の揚げ物は、おっぱいに結構
     こたえるかも・・・です。
     あとは、和食系であっさりと・・・と言ったところで
     しょうか?
     何かトラブルがあったとき、食べ物を振り返って考える
     「何を食べたかな?」みたいに。
     タケノコや春の山菜などはあくが強いので食べ過ぎ
     ないで!!
     サバなどの青魚も取りすぎに注意する程度でしょうか。
     もちろん、お母さんにアレルギーがあるものは食べ
     ないでくださいね。

  質問・・・次回につづきます!!

  


[ 2015/06/22 08:17 ] お母さんの体 | TB(-) | CM(-)

ヨーガセラピー

ヨーガセラピー(ヨーガ療法)ってご存知の方は少ないと思います。

私は、10年以上マタニティーヨーガと関わってきていますが、一方で、

ヨーガのことをきちんと学びたい、ヨーガ哲学を学びたいと、

探したところ「日本ヨーガ療法学会」にたどり着き、2006年から

学び始め、4年間かけてヨーガ療法士という資格をいただきました。

ここは、インド中央政府公認資格となります。

「心と体はひとつ」という私の思いとぴったりで、助産師として

自然分娩の中から学んだ、物事の考え方や生き方のすべてを納得

させてくれ、私が感じていたことや思いは間違った方向では

無いということを、教えてくれたものがヨーガ療法でした。

10月から、「マタニティーヨーガ療法協会」として、インストラクター

養成講座を、仲間たちとスタートすることになり、準備を進めています。

ただし、この講座は前段階として「日本ヨーガ療法学会」認定のヨーガ

療法士であることが条件です。

妊婦さん、産後のママへの講座も検討中です。

ヨーガセラピーは、体を通して思い癖や。心の働きに作用し、体の中から

変化を促していくものです。

わかりにくいと思いますが、脳科学の発展により、その効果が検証され

つつあります。

ただ単に、体をほぐしたり、柔らかくしたり、スタイルをよくしたり

するだけのものではなく、「生き方」をも考えさせてくれるものです。

私自身、2006年から4年間かけて自分を見つめる機会をいただきました。

ヨーガ療法を学ぶ中から、もっと、心の働きを知りたいと強く思うようになり、

2010年に終了後、通信制の心理学部に入学、2012年に卒業後、さらに

現在の大学院に入学しました。

ヨーガ療法に出会っていなければ、現在の私の仕事はなかったと思います。

様々なことを知れば知るほど、自分の未熟さがわかってくるものだと

実感しています。

小さくてちっぽけな存在の自分だけど、そんなちっぽけな自分が

頑張って生きていることを実感し、自分を好きになることが出来、

ちっぽけな自分が持っている力をもっともっと信じてみたくなりました。

「やりたいと思っていることを、存分にやって行こう!!」

って思えるようになり、大学院への進学も決めました。

自分のことは分かっているつもりでも、たぶん自分自身が一番

わかっていないと思います。

いやな自分も含めて自分自身を見つめること、そして好きになること

そうすると、ドンドンいろんな力が湧いてくるのではないかと思います。

特に出産、子育ては自分を信じること、自分自身を好きになることから

始まると思います。

今後、マタニティーヨーガ療法でもお会いできるよう、頑張ってみたいと

思っています。

とりあえず、大学院を無事に終わらせなければ…(^_^;)
[ 2013/08/13 08:37 ] お母さんの体 | TB(-) | CM(-)


