FC2ブログ

助産師 西田啓子のつぶやき

母と子の心と体に触れる日々の中で、感じたこと・伝えたいことをつづります

赤ちゃんのお肌

温暖さはあるものの、本当に温かくなりました。

そうなると、汗をかきますね。

動かない赤ちゃんも、じっとりと汗ばんでいます。

特に、連休中などの車の移動で、チャイルドシートに

触れている背中がべったり…なんてことも。

そんな時期、皮膚の湿疹でご相談が増えます。

どこに湿疹が出ているか…

おむつかぶれならおむつのなか。

あせもなら、皮膚と皮膚がくっついている、わきの下

や首のまわり、太ももの付け根など、くびれているところが

赤くなったり、ぶつぶつが出来たり・・・という感じです。

そうではなくて、おなかや背中、肩などにブツブツガサガサ

ができている赤ちゃんが結構いらっしゃいます。

特徴は、一番ムレルはずのおむつの中がきれいなのですね。

そんなブツブツガサガサは、洗濯洗剤が赤ちゃんの

お肌に合わないことがあるようです。

まず、柔軟剤を使われていたら、柔軟剤をやめてみてください。

それでもだめなら、合成洗剤(いわゆる、一般的な洗剤ですが)

であれば、石鹸洗剤に変えてみてください。

それでよくなる赤ちゃんが結構いらっしゃいます。

衣類に残っている、合成洗剤分が汗をかくことで衣類から溶け出すのか、

汗をかく時期になったり、寝返りやはいはいが始まり赤ちゃんの動きが

活発になるころに、このブツブツガサガサのご相談が良くあります。

一度、試してみてくださいね!!!

石鹸洗剤がよくわからない方は、これこそ、インターネットを使って

調べてみてください。

私は、シャボン玉スノールという石けんが手に入りやすく

質もとてもいいものだと思うので、お勧めすることがあります。

でも、個人差がりますから、

それぞれの赤ちゃんに合う洗剤を探してみてください。

もちろん、すすぎはしっかりと!!

お風呂で使う石けんも、吟味してみる必要もあるかもしれませんね。

では、連休を楽しく、疲れすぎない程度にお過ごしください。

次は、連休中の注意を書いてみたいと思います  (^o^)丿
スポンサーサイト



[ 2013/04/28 09:00 ] 赤ちゃんの体 | TB(-) | CM(-)