fc2ブログ

助産師 西田啓子のつぶやき

母と子の心と体に触れる日々の中で、感じたこと・伝えたいことをつづります

暑い毎日

毎日暑い日々が続きます。

小さなお子さんの熱中症や脱水に、お母さん方はピリピリされて

いることでしょう。

お母さん方も、ご注意くださいね。

私は、おむつをゆるくしてね!!

体を冷やさないで!!

特に下半身の血行に注意してください!!!

ということを、ずっと言い続けていますが、先日、

テレビで、どこかの大学の先生が、「熱中症と脱水予防の体操」

として、下半身の血流を良くする体操を紹介されていました。

手足・・・末梢の血行をよくするって、全身の血液の流れも

良くすることにつながりますよね。

結果、熱中症や脱水予防につながるようです。

暑いからと、冷房の中でも肌を露出し過ぎないように!!

首すじ、手首、足首、首と名のつくところは冷やさないように、

時々手で触って、冷えていたらせめて手を当てて温めてください。

お母さんのからだは大切です。

冷たいものを取りすぎないように、首と名のつくところは

冷やさないように。

暑いけれど、健康を守りつつこの夏を乗り切っていきましょう(^o^)丿
スポンサーサイト



[ 2013/07/15 08:03 ] お母さんの体 | TB(-) | CM(-)